50音順

あ~さ行


た~は行


ま~わ行



Twitter利用芸能人一覧


関連リンク

  • 漫画ワンピースの名言
  • ドラえもんの名言
  • スタジオジブリ作品の名言
  • 漫画ジョジョの奇妙な冒険の名言

  • 宮﨑駿(アニメーション作家、映画監督)

    アニメーション作家、映画監督である宮﨑駿のテレビ、雑誌等での名言や迷言をまとめました。

    宮﨑駿プロフィール
    本名:宮﨑駿
    別名:秋津三朗、照樹務
    生年月日:1941年1月5日 血液型:O型
    職業:映画監督
    事務所:スタジオジブリ

    関連商品
         

    スタジオジブリオフィシャルサイト: STADIO GHIBLI

    宮﨑駿引退発言について

    2013年9月1日、宮崎駿引退というニュースが日本を激震させました。
    宮崎駿監督が引退をほのめかしたのははじめてではありません。
    しかし「引退」に関する発表をスタジオジブリを通じ最初に行ったという前例がないことから、 今回については監督の本気度の高さが伺えます。
    6日の記者会見に注目ですね…。(本ページ:2013年9月5日記述)

    日本の誇るべき名監督、宮﨑駿の名言・迷言

    「黄金パターンは黄金パターンであっても、
    それを活き活きとできるかどうかなんですよ。
    男と女がいて恋をするなんていうのは、もう大昔からいくらでもやられてることでね、 みんなすっかり見飽きたパターンですよ。
    それでも、やっぱり説得力を持ってて感動できる恋物語と、 そんなもん勝手にすればっていう恋物語ができてしまう。
    それは作る側が、その恋という問題に対して、 毎度おなじみだけど、どれほど真摯になれるかどうかでしょう。 だから、僕はパターン化することについては全然恐れていません。」

    「自分が善良な人間だから、善良な映画をつくるんじゃないですよ。
    自分がくだらない人間だと思ってるから、
    善良な映画をつくりたいと思うんです。
    善良なことが自分の中じゃなくても、
    どっかにそういうものがあるんじゃないかと思う気持ちがなかったら、とても作品をつくれないわけです」

    「観終わったときに、実に『ああ、映画を観た!』っていうような、そういう映画をつくりたいです。 本当にそれだけですよ。 『ああ、金を払って得した』とか 『観に来てよかった』っていうような。
    観た人がちょっと元気になるとか、
    ちょっと気持ちが新鮮になったとか、
    そのくらいのところが僕らの狙い目だなあと思うんだけど、
    でも、そういう映画をつくるためには、やっぱり映像表現とか内容についても緊張感を失ってはいけないと思うんです。 なかなかそういかないんで困ってるんですよ」

    「他にもやりたいこといっぱいあるんですよ。
    仕事っていうのは、離れるとわかった途端に
    ものすごく未練が残るものですから。
    だから、自分の知り合いたちのリタイアを見てみても
    リタイアが下手ですね。
    そういうのを見るとね、未練というのは一番みっともないものです」

    「僕は思想家になるよりも、目の前にいる子供たちに映画をつくってるということが一番大事だと思えたから、 思想家になんかなりたくないですから。 だいたい、僕が言ってるようなことはもっと立派なお坊さんたちが遥か昔から言ってるんです」

    誰かを楽しませなければ生きている意味がない

    「才能とは、情熱を持続させる能力のこと」

    「面白いものはこの世界にいっぱいある。
    キレイなものや、まだ出合ってないかもしれないけれど、
    いいこともいっぱいある。
    それを子どもたちに伝えたい。ただそれだけですね。
    映画の中じゃない。映画の向こうにいっぱいあるんです」

    女性が強くて美しいから主人公が多い」

    『おまえのところには悪人が出てこないな』
    っていうふうに言われますけど、
    悪人が出ないようにしてるんであって、
    僕は回復可能なもの以外は出したくないです。

    本当に愚かで、描くにも値しない人間を、
    僕らは苦労して描く必要はないですよ!

    みんなヒーヒー言って、安い賃金で、
    肩を凝らしながら夜中まで灯りをつけて
    ゴソゴソやってね、

    それで描きたくもないものを
    なんで描かなきゃいけないんですか。
    僕は描きたいものを描きたいですよ」

    消費者になってはいけない。
    生産する者になりなさい」

    悪いことをしても天罰が下るわけではなく、
    良いことをしてもお褒めにあずかるわけではない。
    じゃあ何が違ってくるかというと、
    が違ってくる。
    豚の顔になるのか、
    少しはましな顔になるのか」




    有名人・芸能人 名言(迷言)まとめサイト|TOPへ

    inserted by FC2 system