50音順

あ~さ行


た~は行


ま~わ行



Twitter利用芸能人一覧


関連リンク

  • 漫画ワンピースの名言
  • ドラえもんの名言
  • スタジオジブリ作品の名言
  • 漫画ジョジョの奇妙な冒険の名言

  • 松下幸之助(パナソニック創業者)

    パナソニック(旧社名:松下電器産業、松下電器製作所、松下電気器具製作所)創業者である松下幸之助のテレビ、雑誌等での名言や迷言をまとめました。

    松下幸之助プロフィール
    本名:松下幸之助
    生年月日:1894年11月27日
    職業:実業家、発明者

    関連商品
         

    松下幸之助の名言

    「すべての人を自分より偉いと思って仕事をすれば、
    必ずうまくいくし、とてつもなく大きな仕事ができるものだ」

    「人の心は日に日に変わっていく。
    そして、人の境遇もまた、昨日と今日は同じではないのである」

    「失敗すればやり直せばいい。
    やり直してダメなら、もう一度工夫し、もう一度やり直せばいい」

    「うなされる様な情熱無しに大きな夢は成し遂げられない。志を立てるのに、老いも若きもない。 そして志あるところ、老いも若きも道は必ず開けるのである」

    「迷う、ということは、一種の欲望からきているように思う。
    ああもなりたい、こうもなりたい、
    こういうふうに出世したい、という欲望から迷いがでてくる。
    それを捨て去れば問題はなくなる」

    「青春とは心の若さである。
    信念と希望にあふれ、勇気にみちて、
    日に新たな活動を続けるかぎり、
    青春は永遠にその人のものである」

    「どんな賢人でも、その人ひとりの知恵には限りがあって、
    だから自分の知恵、才覚だけで事を運べば、
    考えがかたくなになる。視野が狭くなる」

    「人と比較をして劣っているといっても、
    決して恥ずることではない。
    けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、
    もしも今年が劣っているとしたら、
    それこそ恥ずべきことである

    「楽観よし悲観よし。
    悲観の中にも道があり、
    楽観の中にも道がある」

    「アイデアを生むと言っても、口先だけでは生まれない。
    これもやはり熱心であること。
    寝てもさめても一事に没頭するほどの熱心さから、思いもかけぬ、よき知恵が授かる」

    「現在与えられた今の仕事に打ち込めないような心構えでは
    どこの職場に変わっても決していい仕事はできない」

    「人を使うには、
    ほめて使う叱って使う批判して使うなどいろいろあるが、
    ほめて使う人が概して成功している」

    「決心することが、社長と大将の仕事である」

    「視野の狭い人は、我が身を処する道を誤るだけでなく、人にも迷惑をかける」

    「自分は自分である。何億の人間がいても自分は自分である。
    そこに自分の自信があり、誇りがある」

    のサービスを受けたら十一を返す。
    その余分の一のプラスがなければ、社会は繁栄していかない」

    「半分は先輩から教えてもらう、半分は部下から教えてもらう」

    「『天は二物を与えず』と言うが、逆に
    『なるほど、天は二物を与えないが、しかし一物は与えてくれる』
    ということが言えると思う。
    その与えられた一つのものを、大事にして育て上げることである」




    有名人・芸能人 名言(迷言)まとめサイト|TOPへ

    inserted by FC2 system